フリーランスになってから自分の行ってる作業を振り返りをしたいという観点から、
コトゴトのサービスを開発する経緯にもなっているけど、実際のところ他の人も同じことを考えているのかということでちょっと調べてみた。

記事として探したかった観点は3つで、
①続けることができるか
②毎日の変化に気付けたか
③より良い生活に変わったか

これらのジャンルの記事を以下にまとめてみる。

【①続けることができるか】

楽しいから記録が続く。記録が楽しいから行動が続く。
http://www.ashi-tano.jp/?p=3385

“漂流”との闘い──15分おきに作業記録をつける
http://www.pasonatech.co.jp/techlab/time_use/rep64.jsp

日々の作業記録も日記も娘の成長日誌もまとめて――結局「Bento」にたどり着いた
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/1006/17/news034.html

【②毎日の変化に気付けたか】

記録とふり返りが仕事の役に立つ3つの理由
http://cyblog.jp/modules/weblogs/10943

エンジニアとして記録を残すということ
http://d.hatena.ne.jp/masudaK/20110803/1312385236

【③より良い生活に変わったか】

作業記録が役に立つ理由
http://cyblog.jp/modules/weblogs/10266

メモと記録で自分だけのリスト作り! – メモと記録だけでストレスフリーな毎日を続ける仕事術 とゆ著
http://kotalab.com/books-memo-and-log

[七つの行動パターン]手順や作業内容を記録する
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090319/326926/

 

コトゴトはこの発想に沿って設計されている、ライフログのサービスです。

コトゴト