この記事は、 MashupAwards Advent Calendar 2018 の19日目の記事です。

今年も2nd、そして、フェスタ、初代オレトクヒーローと自分のやりたいジャンルで思い通りに受賞できた珍しくよくできた年でした。

毎年、この時期はみなさんがMAロスになるであろう時期に、昨年は「MAロスの向き合い方について」まとめたので、今回は「癒しの見つけかた」について、まとめてみます。

癒しとは

ウィキペディア(Wikipedia)によると、「癒やし(いやし)、ヒーリング(英語: healing)は、心理的な安心感を与えること。またはそれを与える能力を持つ存在の属性である。」と記載されています。
癒しの手法として、セラピー、ヒーリング・ミュージック、自然、ノスタルジー、宗教の技法、健康法などがあります。
その中で、自分の癒しは「自然」や「ノスタルジー」に癒しを求めているので、そこらへんについて語っていきます。

癒しを定義する(Plan)

癒しを定義する場合、自分がよく行く場所、いきたい場所を思い浮かべます。
そこの場所がなぜ、癒されるかを考えて、癒しのポイントを明確にします。

昔の作品を参考に、、、

【秘境駅ランキング】

→ProtoPediaリンク

秘境駅ランキングは昔の古き良き、駅の景観に「ノスタルジー」を感じていて、ノスタルジーを数値化するために秘境駅の定義を決めています。
定義としては、

項目 定義
秘境度 周囲が断崖絶壁、深い山林、荒涼とした原野にあり、人家が無い(少ない)場合などに高いポイントを得ます。
雰囲気 木造の駅舎や待合室、板張りホームなど、古い歴史を感じさせるものに高いポイントを得ます。
列車到達難易度 列車本数が少なく、普通列車でも停車が少ない場合に高いポイントを得ます。
外部到達難易度 駅までの道が無い、登山道、未舗装路など、外部からのアクセスが困難な場合に高いポイントを得ます。
鉄道遺産指数 スイッチバック、ループ、引き込み線、廃線跡などの鉄道遺構(現役含む)に高いポイントを得ます。
【先端発見!】

→ProtoPediaリンク

岬の先端には神社や景観の広がる「パワースポット」が多く存在していて、日本全国の先端の場所を特定するために、先端を見つけるための岬を定義します。

例:岬は周りが海に囲まれている。

【きれいな田舎は好きですか?】

→ProtoPediaリンク

人も少なく、空気のきれいな場所にこそ、癒し(現実逃避?)が存在すると定義をする。

癒しを発見する(Do)

実際に定義をした内容については、主観的な要素が多く、プログラム化することができないので、その部分をロジックとして客観的要素に置き換えてプログラミングします。

過去の作品では以下のように定義しました。

【秘境駅ランキング】
項目 方法
秘境度 RESAS APIの人口構成と観光資源を利用、数の少ないものを秘境と判定。
雰囲気 Wikipediaから駅の開業時期を取得し、開業時期の古いものを高得点としました。
列車到達難易度 全国の時刻表の上りをカウントして集計しています。
外部到達難易度 秘境駅から最寄りの道路までの距離で判定の基準としました。※Google mapの経路検索で取得できる。
鉄道遺産指数 廃墟検索地図の廃線・鉄道駅の廃墟一覧をスクレイピングして一覧を作成。近くに古い施設があるかないかを判定の基準としました。
【先端発見!】
  1. 日本の緯度経度の端から端まで、1.0km間隔で陸地か海かを判定します。
  2. 陸地と判定されたポイントから、60度ずつ2.0km先のポイントを陸地か海かを判定します。
  3. 海と判定されたポイントの数が4~5か所の部分を突端として判定する。
【きれいな田舎は好きですか?】

選択した場所の人口構成と空気のクリア度を返す。クリックされたきれいな場所をランキングして、最高のきれいな田舎を発見する。

癒しを検証する(Check)

癒しを検証するためには、やはり現地に赴き、癒されるかを肌で感じてきます。

いつも、その時の検証はまとめてあるので、その資料は以下に

【秘境駅ランキング】

【先端発見!】

さらなる癒しを求める(Action)

今までに、いろいろな癒しを求めてきましたが、最近は一年を通して、PDCAのサイクルの流れになっており、

Plan・・・MAに疲れて、癒しを求めるMAの作品を考える
Do・・・癒しを求めるロジックを考える
Check・・・癒しの検証をするために癒しの旅に出かける
Action・・・MAで発表することにより、またMAロスになる

今年もMAが始まった頃はちょうど検証時期で癒された状態でよかったのですが、
先端発見!を発表することにより、オレトクヒーローになってしまい、また、MAロスになってしまったので、
来年もまた、MAロスから脱却するためのPlanを考える必要が出てしまいました。
来年はに癒しを求める新たなる挑戦に旅に出たいと考えています。

とりあえず、MAロスの方はこちらのリンクから癒しを見つけてください。

※きれいな田舎は好きですか?はシステム稼働していません(涙